季節感

 最近は暦で季節を感じることが、難しくなってきている気がする。

 もうすぐ11月になろうとしていますが、11月7日で旧暦でいう「立冬」になります。

 旧暦は、月日は月の満ち欠け(太陰)から決め、季節は太陽から決める方式をとった「太陰太陽暦」というものが元になって出来ました。

 月や太陽の動きは、今も昔も変わらないのかもしれないけど、気象は年々変わってきているのは事実で。
 
 そうすると、なんかこれからどんどん風情が無くなっていくのかな。
 
 暑い日が好き、寒い日が好きと言えるのは、寒い冬があるから、暑い夏があるからそう思えるのだと思います。

 僕は暑い夏も、寒い冬も大好きです。というより、暑いやら寒いやら涼しいやら暖かいやら・・・そういう季節の変化を楽しむのが好き。

 今年は暖冬で、紅葉は12月になるそうです。
 12月に紅葉見てもねぇ。
 でも多分見に行くけど。

 近いうちに、クリスマスに紅葉になったりして。
 行く末は、オーストラリアみたいにクリスマスは夏みたいな。

 でも、そうしてまったのは僕ら。
 
 
 
 
 話は変わって、THE MIDWEST VIKINGS 。
 久しぶりやな、チバがこんだけカラッとしとんのは。
 
 徳やん、タイトルVAMOS TOKYO!やって。やっぱり俺らは間違ってなかったね。
 古ちゃん、コレ聞いたらそりゃあーいうの叩きたくなるわ。
 
  ジェニーやなこりゃ。

cafe CARAVAN

カフェなのかレストランなのか喫茶なのかよくわからないドライカレーとコーヒーとレコードのお店です。

0コメント

  • 1000 / 1000