ジャケ買い その④

音楽は大きく分けると2種類ある。1つは興奮したり高揚させるアゲ音楽ともう一つはリラックスさせるサゲ音楽。いい音楽ってどっちの要素も含んでいたりするのか。




『La Zona』
/Various

来日したこともあって日本でもファンが多い?Esplendor Geometricoが設立してるスペイン(カタルーニャ)のレーベルのコンピEsplendor Geometricoをはじめ、MacromassaとかPolonioが入ってます。ジャンルで言うならインダストリアルらしいが、幾何学的で金属の音がするんだけど、どこか中東の雰囲気も感じさせるイスラムな感じ。興奮させることもリラックスさせることもどっちの要素ない音楽。でも、聴いていると心がなくなっていく感じで、頭がぼーっとして眠たくなってくる。イスラムって怖いイメージあるけどちゃんとした教えはあんな野蛮なものじゃないんでしょう。そこのコーラン読んでる人、簡潔にまとめて教えてください。

先月の中頃、レコード屋でアバンギャルドのセールがあったので朝から並んで買いに行った。このジャンルはアーティストがマイナーであんまり知らないんだけど、でもジャケがかっこいいものが多いので適当に安いものをジャケ買いしようと店へ向かった。整理券を配ると告知されていたので、大勢の人がいるのかと思いきやオープン5分前に言ったら、こ汚いおっさんが3人いるだけだった。開店と同時にダッシュで売り場へ向かい、すごい勢いでレコードを見ているおっさんたち。




これはハンガリーのKOLINDA。イラストはロベール・クートラスって人が描いてるらしく、好みだった。でも、高い買い物だったのでジャケ買いのルールには反してるんだけど、YouTubeで聴いてしまいそんなに良いと思わなかったので見送り。むしろロベール・クートラス展が近々あるようなので、その人のグッズでも買おう。

こ汚いおっさんたちはそのこ汚い手でガンガン、レコードを手元に持っていく。負けじと、知った顔で物色するも基本レア物なのか高価なものが多かった。しかし、せっかく朝から来たので安くてそれなりのジャケを購入。




家で聴いてみたけど、実験し過ぎていて、よくわからず。でも、その時売り場で流れていた曲が冒頭の『La Zona』に入ってるJabirって人の曲ですごい気に入ったんだけどNow Playingしてるものを購入することができないヘタレは、店を出ました。後日、店に行ったらまだ売れ残っていたので自分への罰です!ではなく自分へのクリスマス・プレゼントとして購入に至りました。

cafe CARAVAN

カフェなのかレストランなのか喫茶なのかよくわからないドライカレーとコーヒーとレコードのお店です。

0コメント

  • 1000 / 1000